BUSINESS

デジタル領域のプロフェッショナルとして、テクノロジー・ビジネス・グローバルナレッジをかけあわせ、
クライアントのDX支援、もとより経営課題の解決を行う技術者組織です
ただ依頼されたものをつくるだけでなく「自社の既存アセットを使って新規事業を創出したい」
「社内業務を効率化したい」「採用を増やしたい」「既存のプロダクトを伸ばしたい」などの
クライアントのあらゆる経営課題に対して、アイデアをいちから企画、設計し、課題の本質を問い
自分ごととして考え続けることでよりスピーディーな課題解決方法をクライアントのパートナーとして
つくり続けていく。そんな組織です。

Digital Strategy Partner

Strategy Unit
ソフトウェアプロダクトの新規構築におけるビジネスデザインやグロースにおけるマーケティング戦略の専門家が成長戦略を支援します。

データドリブンによるグロース支援

我々はグロースハックにおいて何よりデータを大事にします。
サービスのデータベースやトラッキング情報から利用情報を分析し、事実に基づく具体的なプランを提示します。

その中でも Activation(ユーザー活性化) / Retention (ユーザーの継続利用) に重きを置き、ユーザーがサービスを理解する前段階での離脱を防ぐことで積み上げ方式でのユーザー獲得を目指します。
上記の領域においてのユーザー満足度が担保されることで、長期的なサービスの成長に繋がると考えています。

事業開発の実績を持つ我々だからこそサービスにおけるデータ分析のナレッジを活用し、適切なグロース支援を実行できます。

分析から改善提案、開発まで

我々はエンジニアで構成された組織だからこそ、分析だけでなく実現性の高い改善プランの構築、開発までを一貫して行う事ができます。
定義されたアクションプランもサービスの取り巻く環境や制約を理解していなければ歪曲した物を作ってしまい、本質的な改善に繋がりません。

顧客ニーズは日々変化し、そしてその情報はデータ(行動)に表れます。
日々データに触れ、開発におけるナレッジがあるからこそ、我々は事実を基に効果の高い選択肢を取ります。

System, Design Partner

Development Unit
Experience Unit
事業開発を行いたい企業を支援するパートナーとして、ビジネス知識を持ったエンジニアとデザイナーが並走支援します。

ナレッジを生かした
事業開発プロジェクトに並走

目的達成の為の “手段” を創る

アクトビが大事にするのは作る “モノ” ではなく作る “目的” です。
初めから作る “モノ” が決まっているプロダクトは存在しません。
様々な制約の中に存在する目的を共有しながら共に並走し、情勢に応じて作る “モノ” を変化させていく事で “目的” に近づけると考えます。

決して作って終わりではなく、次に打つ手を運用後の効果測定やユーザーフィードバックから仮説立て、アクションへと繋ぎます。
そのため、「継続的な運用が可能か?」「効果測定、ユーザーフィードバックを得られるか?」などの観点が必要不可欠です。

“根拠” を元にしたUX/UIこそが説得力をもつ

アクトビが考えるUX/UIは要件をただカタチにすることが目的ではなく、事業の思想や立ち位置を明確に理解した上での成果物を指します。
事業の役割を理解せずに作られたデザインは、本来達成すべきミッションと乖離のある物が生まれると考えています。
その為、まずは事業の役割や目的に対して徹底的な言語化を行い、その事業の課題を洗い出した上で解決策を提示し、そこに集まるユーザーに対して適切なUX/UIを提供することをミッションにしています。

Business Intelligence Partner

Salesforce Unit
企業の永続的な成長基盤の構築において実態を数値的に把握し、根拠ある意思決定プロセスのために最適なツール選定とツールに依存しない業務設計を提案します。

Salesforceを導入するではなく “活用する” 未来へ

Salesforceの認定コンサルティングパートナーとして、導入支援、定着支援、開発支援も行っており、多方向からの戦略的アプローチで経営課題の解決を行います。
業種業態問わず、これまで様々なお客様なSalesforce支援を担当してまいりました。